💻1日のスケジュール【キャリアアドバイザー編】💻

ベンチャーの楽しさって? (5)

こんにちは!

株式会社ヒュープロ 広報のKeinaです☺️

ヒュープロで働くメンバーの1日のスケジュールをご紹介します🙋‍♀️✨

今回はキャリアアドバイザーとして活躍している竹原さんのスケジュールです! (そんな竹原さんのことがもっと知れるインタビュー記事はこちら!

#自己紹介

こんにちは!2022年3月に入社した竹原です! 学生時代は、塾講師やテニスコーチなどのアルバイトをしていました!🎾 (学生の時から、人に教えることばかりしていました笑)

また、大学では、差別問題を歴史的観点から捉える研究を行っていました。 勉強・サークル(テニス)・アルバイト・就活の4点をフル稼働しながら、とてもエンジョイしていました!笑

最近の趣味は、今年から始めた料理です! 週末に作り置きをし、お昼は、持参したお弁当を食べています。 中学生から10年以上続けているテニスも今でも月1程度行っており、体も動かしてリフレッシュしています!

#ヒュープロに入社した理由

私がヒュープロに入社をした理由は大きく2点あります。

【①自分の伝える言葉で、人の抱える課題や問題を解決できる仕事をしたい!】 元々、中学生の頃からアナウンサーを目指しており、自分の紡ぐ言葉で人に影響を与えたい!という思いを強く持っていました。 また、大学時代に塾講師やテニスコーチなど、「人にわからないことを教える」ということを行なっており、 その経験がものすごく楽しくて、本当に自分が好きなことなんだな、と感じていました。 新卒で美容業界の大手に入社し、淡々とした日々を過ごしていく中で本当に自分がやりたいことをやろう!と思い、 上記の軸を持って転職活動を行なっていた際に、 人材紹介という仕事の素晴らしさをヒュープロを通じて知り、ここで働いてみたい!と感じるようになりました。

【②なんかわからないけど漠然と成長したい!】 「現状維持は堕落なり」という言葉が好きで、とにかく成長したい、という意識がありました。 将来、具体的になりたい姿はヒュープロに入社する前は特になかったですが、 面接の際に、代表の山本から「ヒュープロに入って、それを一緒に見つけようよ!」という一言に心を打たれ、ここで働きたい!と強く思うようになりました。

またヒュープロは企業としての成長だけでなく、働いているひとりひとりの成長を、 メンバー全員で喜んでくれるなど 「成長に寄り添う」環境がすごくあるな、と感じ、 最終的にはこれがヒュープロで働くことを決断した一番の要因でした。

将来、具体的になりたい姿はヒュープロに入社する前は特になかったですが、 面接の際に、代表の山本から「ヒュープロに入って、それを一緒に見つけようよ!」という一言に心を打たれ、ここで働きたい!と強く思うようになりました。

現在の仕事内容は、事業会社の管理部門(経理・財務・法務など)への転職を支援するCA(キャリアアドバイザー)として候補者の転職活動成功のためのお手伝いをしています。 色々な人の「人生」の大きな岐路に携わることの責任感を感じながら、 その人の人生を背負うつもりで、熱く真剣に一人一人のご支援をさせていただいています!

#1日のスケジュール

9:00 朝会

① CAからRA(リクルーティングアドバイザー)に対して候補者様の条件共有などを行っています。 その方に一番マッチする企業はどこか?という、朝から熱の入った会議を行っています!

10:00 候補者様への電話ヒアリング

② 「ヒュープロ」に登録をいただいた転職希望者さまの条件などのヒアリングを行います。 その方がどんな企業を探しているのか、どうして転職を考えていらっしゃるのかなど、隈なくヒアリングをしています!

12:00 チームでランチタイム!

竹原 昼食 もっぱらお弁当を食べることが多いです! 僕の所属する管理事業部は、お弁当持参の人が多いので、ソファー席で歓談しながら一緒に食べることが多いです🍱✨

13:00 候補者さまの希望求人の提案

午前中にヒアリングをした条件から、どんな求人がマッチするのかを検索・提案します。 少しでもいい案件を紹介できるよう、午後イチから真剣です!

14:00~ 面接同席

担当している候補者様の面接同席をさせていただくことも。 面接でのフィードバックなどを後日の面談等でお伝えし、内定獲得までしっかりとサポートをしていきます! 候補者様からも同席してもらえて安心して面接に臨めた、と仰っていただいています。

16:00~CA内での会議

④ 先輩CAとの会議を行っています。 各候補者様にとって、どんな求人を提案して差し上げられると良いのか、というのを 自分だけでなく、先輩とも共有をしながら行なっています!

18:00~ 候補者とのオンライン面談

③ 面接での悩みや、転職活動自体をどう進めていくかなどを相談する定期面談を行っています。 一人一人抱えている悩みが異なる中で、解決に導くことは非常にやりがいになっています!

19:00~ メール返信・作業

現状の自分に足りないことや、今後自分が目指していきたい姿などをロジックツリーを用いて解決に導く作業を行います。 今の自分と未来の自分を比べることで、明日からも頑張る活量に変えています!

21:00

帰宅! 1日お疲れ様でした!  週半ばの水曜日だったので、飲み会はなく、家に帰って明日以降に備えます! 週末であれば、メンバーと飲みに行ったりもしています🍻 明日も頑張るぞー!

#今の職種で身につくスキル

大きくは以下3つだと思います!

-問題解決力 「転職活動がうまくいかない」「内定がもらえない、どうしよう」など、様々な問題を抱えている候補者様を、転職活動の成功に導くために、 問題を的確に認識・時には指摘し、一緒に解決まで導いていく力が身につきます!

-傾聴力 候補者がどんな背景で転職を志しているか、どのような背景からその条件で求人を探しているのか、など的確なヒアリングをしてインサイトを見つけ出し「最良な求人」を探すことが求められるため、 傾聴力は非常に鍛えられます!

-洞察力 候補者様の少しの違和感や、変わった様子を見過ごさない洞察力が身に付きます! 転職活動はナイーブになってしまうこともあるため、候補者様の様子には常にアンテナを張っています。

#先輩から見た竹原さん

IMG 7975 (1) 「人生をサポートできるキャリアアドバイザーになりたい!」という強い意気込みで入社した竹原さん。

営業未経験だったのにも関わらず、どんな事でも自ら取り組み、持ち前の学習能力の早さと、貪欲な吸収力で業務を覚え、自ら失敗をして学び、周りからのフィードバックを積極的に貰い、圧倒的なスピードで成長しましたね。 その努力の甲斐あり、2か月で結果を出し、今までにない早さでCAのポジションを掴みましたね。

そして、いつもチームの為に何かできる事はないか探して、実行に移せるのも竹原さんの強みです。 周りに困っているメンバーがいれば、声をかけて一緒に解決方法を考えたり、明るい声でみんなを盛り上げたりしています。 業界の中でもトップクラスのキャリアエージェントを目指したいという目標とチームで勝ちたいという強い想いにこれからも期待しています!

#最後にヒュープロへ興味を持っていただいたみなさまへ

就活/転職活動中の皆さん、こんにちは! ヒュープロは、とにかく「人」がいい会社です! 自分の目標を一緒に本気で悩んでくれる良き先輩や同期がおり、 個人の目標もチームの目標も一致団結して達成に向かって頑張っています。 私のように、最初はやりたいことが明確でなかったタイプの方でも、すぐに目標や夢を見つけて突き進むことができます! ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています!

IMG 9338

ヒュープロについてもっと知りたい!や、ご興味を持っていただいたら

Twitterお問合せからご連絡ください!!

今すぐジョインしたい!も大歓迎です!!!

そのほかにも、”ヒュープロ”について、もっと知っていただける記事を 日々アップしておりますので、こちらもご覧ください!👀🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💕

11____________.png
この記事を書いた人
採用広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ