大手美容会社でのバックオフィスから、ベンチャー/未経験セールスへの挑戦

tkhr

#自己紹介

こんにちは!ヒュープロでCA(キャリアアドバイザー)を行なっている竹原です! 慶應義塾大学を卒業後、美容業界の大手企業で人事総務部にて勤務後、ヒュープロに入社しました。

takehara

#ヒュープロに入社した理由

・メンバー全員が”いい人” ・オフィス見学でのここだ!という直感! など要素はたくさんありますが…抜粋して2点挙げさせてもらいます!

①自分の伝える言葉で、人の抱える課題や問題を解決できる仕事をしたい! 元々、中学生の頃からアナウンサーを目指しており、自分のつむぐ言葉で人に影響を与えたい!という思いを強く持っていました。 また、大学時代に塾講師やテニスコーチなど、「人にわからないことを教える」ことを行なっており、 その経験がものすごく楽しく、本当に自分が好きなことなんだな、と感じていました。

新卒で美容業界の大手に入社し、淡々とした日々を過ごしていく中で本当に自分がやりたいことをやろう!と思い、上記の軸を持って転職活動を行なっていた際に、 人材紹介という仕事の素晴らしさをヒュープロを通じて知り、ここで働いてみたい!と感じるようになりました。

②なんかわからないけど漠然と成長したい! 「現状維持は堕落なり」という言葉が好きで、とにかく成長したい、という意識がありました。 将来、具体的になりたい姿はヒュープロに入社する前は特になかったですが、 面接の際に、代表の山本から「ヒュープロに入って、それを一緒に見つけようよ!」という一言に心を打たれ、ここで働きたい!と強く思うようになりました。

また、ヒュープロは企業としての成長だけでなく、働いているひとりひとりの成長を、メンバー全員で喜んでくれるなど「成長に寄り添う」環境がすごくあるな、と感じ、 最終的にはこれがヒュープロで働くことを決断した一番の要因でした。

#これまでのキャリア

大学を卒業後、美容業界の大手企業で1年ほど勤務しており、本社で人事総務部に所属していました。 業務としては、社員寮・社宅の管理や、労務管理、勤怠管理、オフィス管理、社内報の作成などかなり幅広くバックオフィスの仕事を行なっていました。

幅広い業務を学ぶことが出来、裏方から人を支える仕事はやりがいもありましたが、 目立ちたがり(?)の本来の自分とは少しかけ離れた業務だな、と徐々に感じるようになり、 本来自分がやりたかったことを再確認をするとともに、転職活動を始めました。

性格的に、これをやる!と決めたらとにかく綿密な計画をたて、周囲を説得していくタイプで、それを理解してくれていた両親や弟は、すぐに背中を押してくれました。

ヒュープロに入社し、最初の一ヶ月は新規開拓営業のためのテレアポをひたすらやっていました。 テレアポは初めての経験で、たまに心拍数が120を超える状態(笑)になりながらも、 すぐに相談のできるいい先輩や同期に支えられ、徐々に慣れていきました!

その後3ヶ月はRA(リクルーティングアドバイザー)として法人営業を行いました。 新規商談から実際に内定承諾まで行えたときの喜びは想像の何千倍もの嬉しさでした!! この7月からは、入社時から「やりたい!」と伝えていたCA(キャリアアドバイザー)として、求職者の方のご支援をさせていただいています。

まだまだ新米で学ぶことだらけの毎日ですが、求職者の方の人生の岐路に携わることができることはすごく貴重な経験ですし、 実際に感謝の言葉をいただいたときは、全てが報われるくらいの充実感を感じることができています。

takehara3

#ヒュープロで働くやりがい

全員が同じ方向を向き、目標のために邁進していることを日々感じることができることです。 アプローチは異なれど、”ヒュープロという会社をもっともっと大きくするんだ!”という思いを働く各人が持っており、そのために無我夢中で頑張ることができる環境は本当に魅力的だと感じます。

また年齢など関係なく、自分のやりたいことを主張すると任せてもらえる環境も魅力的に感じます。 「こういうルールがあるから、こうするしかないか」という妥協ではなく、常にもっといいものを探して実行していく、 これを20代のうちから自分の手で実現できる環境はなかなか無いのではないかと感じています。

本気で向かっていくと、それを本気で受け止めてくれる人たちばかりなので、 このような場所で働くことができる自分は、幸せ者だなと日々感じています!

#今後の目標

目標は2つあります!

①様々な携わり方で、人を育てられる存在になりたい! 今行っているCA(キャリアアドバイザー)の仕事では、 面接対策などで求職者の方自身が気付かれていないその方の”良い部分”を引き出したり、根底にある”想い”を言葉にするなど、 「竹原と関わったから、新たに理解できた一面を引き出すこと」を大切にしています。

この観点から、CAとして転職のご支援をさせてもらいつつ、その方の新たな魅力を発見し、レベルアップさせる、という経験をどんどん積み、 気軽に相談を受けたりなど、求職者にとって、”頼もしい”CAになりたいと思います。

また、「人を育てる」ということにも興味があるので、 メンバーや社内の教育、後輩の育成も担当出来るようになりたいと考えています。

②ヒュープロをもっともっと世に知らしめていく存在になりたい すごく漠然としている目標ですが…(笑) いつかは中学生からの夢を叶え、テレビやラジオ出演などをしたいな、とも考えているので、 そこでヒュープロの看板などを背負えたら素敵だな!なんて考えています。 この目標はもっと具体的に今後考えてみます!!!(笑)

takehara4

#こんな人がヒュープロには向いている!

”とにかく何かを頑張りたい人!” 具体的な目標は、ヒュープロに入ってからいくらでもできますし、それを叶えるための土壌からヒュープロで作ることができます!

「昔、何かに熱中していた、けれど今はなんとなく日々を過ごしている」 「またあの頃の熱狂を取り戻したい!」という方にはうってつけの場所だと思います!

ヒュープロのメンバーは、本当にみんないい人しかいないので、 それを応援し、達成のために何をしたらいいかを本気で考えてくれるメンバーがたくさんいます! ぜひそんな思いを持った方々と一緒に仕事ができたら嬉しいです!!

株式会社ヒュープロでは、”中途・新卒採用”をおこなっています!

もっとヒュープロについて知りたい!、働きたい!という方、お気軽にご連絡ください! 随時カジュアル面談も行なっております✨

11____________.png
この記事を書いた人
採用広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ