消防士・救急救命士から、ベンチャー企業へキャリアチェンジ!

P1050743

<自己紹介>

ヒュープロで、士業事務所のリクルーティングアドバイザーをしている山口です。

大学生の時に国家資格の「救急救命士」を取得し、大学卒業後に東京消防庁に入庁。
4年間、消防士や救急救命士として勤務した後、ヒュープロにジョインしました。

趣味は、キャンプやスノーボードなど。アウトドアが好きです!


<公務員から、ベンチャー企業へ>

・なぜ、救急救命士!?

親戚の家が火事になったことがきっかけで、高校生の時から救急救命士を目指していました。

「火事の時に女性の消防士がとても細やかな対応をしてくれて、助かった」と親戚から聞いたんです。それまで消防士は「男性の世界」というイメージでしたが、女性にしかできない救助の方法が有ると知り、興味を持ちました。
また、「消防庁の中に救急救命士が所属している」ということも、その時に知ることができました。

・長年目指していた「救急救命士」という道から、ベンチャーへ

「コロナ禍」という特殊な環境だったこともあり、救急救命の仕事は当初描いていたイメージとは異なっていたんです。

もともとチャレンジ精神が旺盛なため、「20代のうちに新しいことにチャレンジしてみたい!」と思うようになりました。
そして、「自分の力でキャリアを築いていきたい!」という想いから、ベンチャー企業への転職を考えました。


P1050733


<ヒュープロに入社した理由>

・「安定の公務員」からベンチャー企業へ、その中でもなぜヒュープロに!?

「人と向かい合う、人と話す仕事がしたい」と思い、ベンチャー企業の中でも人材紹介の会社を探していました。

その中でも、代表の山本のブログ「やりたいことなんて必要無い」を読んだことがきっかけで、ヒュープロが良いなと思うようになりました。

当時の私は、「まずはなんでも良いからチャレンジしたい」という想いは有ったものの、「何にチャレンジすべきなのか、どんな自分になればいいのか」はかなり漠然としており、悩んでいました。
そのため、この山本のブログを読んで、気持ちがとても救われました。

実際にヒュープロの面接を受けて会社訪問をした時、「雰囲気が良いな」と感じたことも印象的でした。
社員の平均年齢が26歳と若く、活発的な雰囲気であることに驚きました!
特に前職の消防庁は男性が多い職場だったため、「ヒュープロは女性が多いな」とも感じました。

<いまの仕事内容>

西日本チームのリクルーティングアドバイザーとして、大阪・近畿エリアの士業事務所の採用支援をしています。
メインの仕事は、各事務所に合う候補者をご紹介していくことですが、同時に新規開拓にも励んでいます。
営業部の他のチームは女性が多いのですが、いまは西日本チームのみ女性が1名です。パワフルな5名の男性陣に負けずに、頑張っています!

P1050680



<ヒュープロで働くやりがい、印象に残っていること>

「ヒュープロに入社して初めて自分が担当し、内定を獲得した求職者の方」が最も印象に残っています。
当初、書類選考のみならば落選予定だった求職者の方でしたが、私が士業事務所の方へプレゼンした内容によって落選が覆り、内定まで行きつくことができました。
事務所の担当者からも求職者様からも「良いご縁になった」と感謝の言葉をいただき、自分の介在価値を感じることができました。

入社してからわずか1ヶ月と7日で担当事務所から内定をいただき、異例のスピードで求職者の方の支援ができて、嬉しかったです。

<1月の月間MVPにもエントリーされていましたが、未経験でも成長できる秘訣は?>

法人営業としてデビューした初月で売上目標を達成し、1月の月間MVPにエントリーされました!これはヒュープロ内での最速記録更新、となり嬉しかったです!

未経験でも成長するために、私は2つのことを意識しています。

①とにかく量にこだわり、努力をする

└目標ラインを目指すのではなく、目標を「超える」ことを目指して、自発的に努力するようにしています。

②商談内でのコミュニケーションを密に丁寧に取るようにする

└「相手の話を聴くこと」を大切にしています。

P1050748



また、入社当初は未経験のため不安でしたが、チームのメンバーにたくさん助けてもらって、成長することができました。

特にメンターの礒橋さんには、困った時にいつもフィードバックをもらっていました!
本当に感謝しています!

「アポが取れた」「内定を獲得した」など、私の1つ1つのアクションに対してチームのメンバーが反応してくれて、一緒に喜んでくれることが嬉しいです。
そんなヒュープロならではの社風がステキだな!と感じています。


<今後の目標>

入社してからヒュープロ内の最速記録を更新することが出来ましたが、「最初だけの記録」で終わらないよう、今後も継続していきたいと思っています。
再現性を持って、結果を出せるリクルーティングアドバイザーになりたいです!



<未経験で挑戦したいと思っている人へメッセージ>

「死ぬこと以外はかすり傷」をモットーにしている私は、「挑戦して良かった!」と思っています。
未経験ですと不安だと思うことも有るかもしれませんが、まずはみなさんも一緒に挑戦してみましょう!


IMG 0392 (1)

レタッチ済.jpg
この記事を書いた人
広報 副田
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ