2024-01-01社長ブログ

新年に思う「起業する理由」

3B8A1923

皆さん、あけまして、おめでとうございます✨

2023年も終わり、2024年が始まりました。 毎年恒例のブログで、振り返りとこれからの誓いについて、少し書きたいと思います。

今回は、これからの経営としてどう業界にコミットするのか、を示す「ヒュープロコミット」を出しました。 ぜひ下まで読んでみてください。

振り返ると。

2023年は、「飛翔」というテーマで、

お客様に 良いと思ってもらえる価値を提供するということで 事業を徹底的に空高く伸ばす 、を掲げてきた。

大体、事業を伸ばそうとすると、真の価値がわからなくなってくる。 それは嫌だった。 だから、売り上げを伸ばすために事業を伸ばすのではなく、 価値を提供することで、事業(=売り上げ)を伸ばそうと掲げた。

その結果、 会計業界への就職フェア、150名以上が集まったFinance Career Forum 2023を開催し、 スクリーンショット 2023-12-31 23.51.25

会計職の専門サイトにおいて公開求人数No.1のサイトになり、 スクリーンショット 2023-12-31 23.57.56

TVCMを放映する、 スクリーンショット 2023-12-31 23.59.16

等等、業界にどっぷり浸かって日々改善をしながら、本当にさまざまなことに取り組むことができた。

もっと真の価値を提供できる強い会社にしていきたいと思って、経営体制も強化した。

そしてもう1つは、次世代と地域に還元する、ということを掲げ、 サンロッカーズ渋谷のオフィシャルトップパートナーになり、 スクリーンショット 2023-12-31 23.55.06

Forbes女性国際デーのサミットに参加し、 WaW2023で議論に参加し、 起業家の育成ワークショップや大学の講義を積極的に参加した。

モザイク加工済み②

まだまだだけど、少しばかりは、人の背中を押すことに貢献したい、という思いを実現できたんだと思う。 そして改めて、渋谷をカルチャーの街としてもっと世界で有名にしたい。次世代の起業家や未来の若手の皆さんの力になりたいと強く思った。

まだまだ不器用な経営で、完璧とは決して言えないけれど、 平均年齢25歳の会社で、マネージャーを抜擢して、新規事業を何個もチャレンジし、若手が若手のために作る組織になってきている。

3B8A2174

年齢経験関係ない」 「成長を応援し、挑戦を歓迎する」 と人事のスローガンを掲げ、それほどに、年齢とか経験、そんなことじゃなくて失敗をしても挑戦してこれから成長していくことを大切にしたかった。

それを体現できる組織に、少しずつなってきたと思う。

IMG 5040

気づき

そうこうしていて、あっという間に2023年はすぎて、 2024年になった。

今年は、創業10周年になる。 私も起業家10年目になる。

一番長く続けたものが、8歳の時に始めたバスケットボールの部活、10年。 とうとうそれくらいか、ハマってるんだな〜天職かぁと思いつつ、 1ヶ月に1回くらいは、向いてないなぁーと思ってへこむことの方が多い。

そんな私でも、ここまで起業を続けられた。 何が原動力でそんなに頑張れるのか、そのエネルギーはどこから出ているのか聞かれることが多くなって、 自分なりに見つけた答えがある。

「なぜ起業するのか」が最も大事

起業とは、これが一番大事だっていうこと。

会社経営とは、何度も、迷いがあり、何度も選択に迫られるから。 その度に自分に問い続け、葛藤でおかしくなりそうになる時もある。 何度でも自分を失いかけた。

そんな時に自分を支え続けてきたのは、 「なぜ起業を続けているのか」という問いに帰ってくることだった。

不器用で、天才型じゃない私にとって、 起業って最高だけど、苦しいが9割、楽しいが1割の仕事だと思っている。

だから金儲けのためにやるには、精神がもたない。多分、ニコニコできなくなっちゃう。 人によって起業する理由はさまざまだけど、 私にとっては、目先のお金儲けだけのために経営をするにはあまりにもしんどかった。

でも、お客さんに久しぶりに会いに行って 「ヒュープロさん大きくなったね〜」なんて言ってもらえて 「本当、先生のおかげなんです。それで、何に困ってるんですか?」なんて言い返す。 この会話がたまらなく好きだと気づいた。

うまくいかないんですって涙を流す子もいて、 今最高に楽しいですってはっちゃける子もいて、 普通は5年経たないと経験できないことも「やりたい!」と言えば経験がなくても挑戦してもらう。 人が喜怒哀楽全開で、何かに全力で向かっている環境を作ることが凄く楽しいと気づいた。

会社が5人しかいなかった時、お客様が信じてサービスを使ってくれた。 税理士業界について何も知らない時、候補者様が税理士業界を教えてくれながら私たちの求人に応募してくれた。

そして会社が成長して、サービスが成長していった。 これだけ規模が大きくなったのは、あの時からずっと私たちを育ててくれたお客様がいて、業界がいたから。 その思いは、5人の時も100人の時も、1000人の時も変えちゃいけないものだと思う。

忘れもしない2020年。 2ヶ月後に資金ショート予定、社員数は半減。

顧問の税理士や弁護士が、助けてくれた。色々なスキームで、 キャッシュアウトしないように救ってくれた。 私が仕分けの仕方もわからないから資金調達のデューデリジェンスもやってくれた。 それで2億円調達できた。

2020年、余命2ヶ月宣告。 今、2023年。3年、生き延びた。 それどころか、すごく成長してだいぶ安定した財務体質を築けている。

スタートアップに、私のような苦しい思いをさせたくない、と思った。そのためには、外から支える士業と、中から支える管理部門が強くなることが必要不可欠だと分かった。 だから、その時誓った。私たちのサービスで日本中の経営を救う、と。

その恩と、あの時の誓いと、 何年、何十年、どれほど私たちが成長し続けても返し続けていきたいって思った。

誓い

相当、成長した2023年だった。濃かった。

ずっとどこを目指すんだ?なぜ目指すんだ?常にこの問いを自分に問いかける。

でもブレない。 あの時の誓いを、いつまでも果たしたいと思っている。

だから今回それを、言葉にしたいと思って、社内のデザイナーに相談した。

私たちは、業界に対して成し遂げたいことから軸をぶらすことはない。 だからそれを形にしたい、言葉にしたい。

快く、引き受けてくれた。

何時間にもわたって、どうしたいのか、この業界への想いは何か、これから何をしていくのか、 話を聞いてくれた。

そして出来上がった。ヒュープロがどう、会社として世の中にコミットしていくのか。 この先どう私達が進化していくのか。

ヒュープロコミット

コミットしたいこと

それは

サステイナビリティ(持続可能性)へのコミット

一時の利益のためじゃない。 今業績を伸ばすための活動ではない。

経営も、業界も、長く続くことがとても大切だと思う。 特に私たちは、 日本を世界一の国にする ためにこの会社を作り、 __自分達が死んだ後に100年続く会社を作る__と掲げている以上、 「今」以上に「この先」がもっと大切。

そして私たちは20年後も現役世代の若い会社だからこそ。 私たちの掲げる、20年には真の思いがこもっている。 なぜなら、その先の20年は、私達が最前線で生きる20年後だから。 他人事ではなく自分ごととして掲げる20年後のビジョンだから、 その先まで持続し続けることが、大切なんだと思う。

業界には色々なプレイヤーがいる。

時折、利益のために、滲み出てしまっている横柄さや、あぐらをかいた態度を見ていると、 本当に悲しくなる。 それと同時に、それは長く続かないことも、確信をした。

だから私たちは、真の価値こそが、持続可能なものだと信じている。

業界が長く健全でいられるように、健康的な経営と、継続的な効率化が必要だと思う。 足元の採用だけではなく、その先も選ばれる事務所・会社となっていくことが必要だと思う。 自分世代だけではなく、その先も続く次世代を考えて経営していく必要があると思う。

私たちは、採用にとどまらずこれらの事務所・会社の持続的な経営のために、最大限力になりたいと思った。

そして、私たちのサービスが長く愛されるように。 真の価値を問い続け、適正価格で価値を提供していくこと。 感謝の気持ちを形にして、業界に還元していくこと。 社員全員が謙虚な姿勢でお客様に向き合い、常にフィードバックに耳を傾けて変化し続けること。

私たちは、今だけ良いのではなく、その先もずっと使われるサービスを提供するために、持続的な強い組織を作っていきたいと思った。

だから総じて、私たちは、次10年のコミットとして、 業界、組織、サービスに持続可能な未来を作っていきたいと思う。

一人の経営者として。何のために起業を続けるのか問い続け、その信念はブレないと確信している。

2024年の始まりは、この誓いで締めたいと思う。

最後に

毎年、「よしここから一年頑張るぞ」なんて思ってたら、 「もう年越すのか〜」って。 時の過ぎるスピードは早すぎるから、来年も変わらず後悔しないように全力で生きたいと思う。

大人になると、上手に感情をコントロールする技術を身につけようとするようになってしまう。 それって素晴らしいことでもあり、少し寂しいことでもある。

喜怒哀楽を全身で感じて、全身で表現できる時、 浮き沈みはあるけれども、爆発的なエネルギーが生まれる。 そんな青春を、一生涯楽しめる大人になりたい。

いつもランニングをしていると、私はワンピースのアニメを見ている。 そこにいるルフィやサンジ、ゾロを見て、いいなぁって思う。

tvv6ag5dpzcwtxwaaxlv

※こちらより拝借しました https://jackslog.com/one_piece

その世界がアニメだけの世界だ、って思いたくないから思わない。 私も、あーいう風に生きるんだ。 100人も1000人も乗る、麦わら海賊団を作るんだ。

誰も見たことない海原にみんなで出かけて思い出をたくさん作って。 友達をたくさん作って。 街ごと、国ごとたくさん変えて。

あ〜楽しかったな〜 と最後まで笑っていきたい。 そう思っていつも自分を高めている。

ヒュープロに関わる全ての人が、そうやって、 あ〜楽しいな〜、青春だな〜 って毎日思えるようになってほしいです。

2024年も、もっともっと、大きな海賊船を作って、みんなで大海原に出たいと思います。 私たちと一緒に、喜怒哀楽を全身で感じて、 全力で青春の日々を過ごしてほしい。

そんな仲間を、2024年も絶賛募集しています👇 https://www.wantedly.com/companies/hupro-inc

IMG_7686 (1) 2.jpg
この記事を書いた人
山本 玲奈
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ