【23卒・座談会】6名で1年間を振り返る!②

3B8A1979

座談会の前編では、「1年間で印象に残っていること」「今後の目標」をテーマに6人で語り合ってもらいました。

後編は、 「1年間のイベントを振り返る」「就活生へのメッセージ」をお届けします🌸
ヒュープロでは、年間を通して様々なイベントもあります!ぜひご覧ください!


2023年新卒社員 メンバー紹介



6人の同期の絆 ~年間イベントを振り返る~


①4月 全社総会

廣川)まずはやっぱり!入社してすぐ、2023年4月7日の「全社総会」だよね。

一同)全社総会ね~大変だったよね…!(笑)

   ※全社総会とは?:詳細はこちらをご覧ください!

IMG 5039

林) 内定者の「noteプロジェクト」 の話から、まずはしなきゃだよね。

東) そうそう、入社前の10月の内定者研修の時からやってたね!

司会)その「noteプロジェクト」の報告を
   入社して数日後の「全社総会」にて、全社員の前で発表したんですよね?

   ※「noteプロジェクト」の詳細はこちら


森川)そうです、入社してまだ7日とかで。

廣川)メンターにご指導いただいて、前日は夜遅くまで準備したよね!

平賀)しかも、発表時間がね、30分も頂いたんだよね!

一同)30分間って長いよね!今思うと(笑)
   なんかもう、某アニメの歌を歌ったりしたよね!
   新入社員だから何やっても良い感じで、受け入れて頂いたのはありがたかったよね。

廣川)真面目な発表は平賀・菅野、寸劇は森川、みたいに役割分担して…

林) 内定者の時の「noteプロジェクト」を経て、お互いがどういう人間なのかが
   分かっていたから、それは良かったよね!役に立った!

廣川)そうそう、全社総会の発表のテーマが、
   ①お互いがどういう人間かを伝える
   ②春の訪れを感じさせる
   の2軸だったよね!

一同)今年の全社総会は、どうなるんだろう~
   ※インタビューは3月に実施したので、全社総会よりも前でした

司会)今年は4月5日に全社総会がありますが、 24卒が3人入社 しますね!
   後輩にバトンを受け継ぐんですか?

東・林)ヒュープロの「noteプロジェクト」は僕達の期が初の試みだったんですが、
    24卒にそのまま「note」という媒体も引き継いでいます。
    2年目の「noteプロジェクト」がどうなるか、楽しみです!

廣川)今年の内定者noteは「ヒュープロの社内報」というテーマも加わっているので、
   さらに難しくなっているけれど、3人とも頑張ってます!

司会)全社総会といえば、 今年は「会全体の運営・幹事」が23卒のみなさん ですよね…?

森川)はい!今のところ3名で準備していますが、
   これから残りのメンバーも巻き込んで、23卒全員頑張ります!


   ※インタビュー後、無事に2024年の全社総会も終了しました✨
    (23卒で中途入社の池田も一緒に、7名で幹事を務めました)

全社総会2024

P1060422



②5月 「感謝の成る木」
 ~当たり前を当たり前に。感謝を当たり前に。~

一同)あとはやっぱり、5月の「感謝の成る木」は印象に残ってるよね!

司会)「感謝の成る木」プロジェクトは、 新卒6名が施策立案・実行 したんですよね?
   とてもステキなプロジェクトだな~!と思いました!

感謝の成る木


一同)そうです!
   ヒュープロ社員同士での「感謝のメッセージ」を書いて、オフィスの壁に貼り付けて、
   「ありがとう」を可視化するということを企画しました!

   「当たり前の基準を上げる」ということをプロジェクトの目的 に。

   例えば、「ごみ捨て・掃除・元気な挨拶」のような目に見えづらいこと、
   どんな些細なことに対してでも良いので、感謝のメッセージを書いてもらったんです!

司会)「どの部署に感謝を伝えるかによって、紙の色を変えたり」など、工夫もしていた
   んですよね!何枚くらい集まったんですか?

スクリーンショット 2024-04-17 120437


一同)最終的に、 「150枚」 を超えたんです!
   実は、僕達が想定していたよりも速いペースで、紙が集まりまして…
   嬉しい悲鳴なんですが…1週間くらいであっという間に木が出来上がりました!

   もっと、年間を通してゆっくりと木が完成していくイメージだったので、驚きました!


司会)すごい!これって、そもそもなんで「木」にしよう!って思ったんですか?

一同)6人でアイデアを出し合ったんです。「花火」とか「アジサイ」とかの案も有りました!    メンターにもご相談して、最終的に森川くんの木の案が採用されました!

   あとは、 メッセージカードが50枚を超えるごとに「りんご」、150枚になったら    「カブトムシ」が木に登場する という遊び心溢れる演出も行いました!

   また、毎日僕達でピックアップをしたメッセージカードを Slackのチャンネル
   社内共有もしました!

スクリーンショット 2024-04-17 121526


スクリーンショット 2024-04-17 121848



④6月のFinance Career Forum

廣川)Finance Career Forumも頑張ったよね!
   「ヒュープロとしても初開催」のイベント だったから、全て手探りで…

一同)このイベントの「集客」を23卒で担当 して、180人が来場してくれた よね!
   嬉しかった!

司会)今年も6月に、2回目のFinance Career Forumを開催しますけど、

   次世代を担う若年層に対して「ファイナンス業界というキャリアパス」を明示して、    業界全体の認知度を高めていくことを目的としたイベント、ですよね!

   業界を担って、ヒュープロとしても絶対失敗ができない初イベントで、「集客」
   という イベントの根幹を新卒メンバーが任される って、すごいな!と思いますが…

一同)そうですね、180人集めるのは本当に大変でした…!
   ただ、イベントの対象者が「大学生・大学院生・専門学校生・第二新卒」なので、
   社内では僕たちが一番、対象者に年齢が近かったこともあり、そこは活かせました!

   リファラルで知り合いを招待したり、メルマガを送ったり、電話をしたり…
   6人で知恵をしぼって、頑張りました!

IMG 3779

fcf



③12月の忘年会

林) 23卒で幹事をさせて頂いた 「ヒュープロ忘年会」 も楽しかった!
   皆さんに楽しんで頂けるように、コンテンツや座席表やケータリングを考えて…!

司会)2023年の忘年会、めちゃくちゃ盛り上がったもんね!
   司会からバーカウンター対応まで、ありがとう!

P1050249

P1050300



⑤毎月開催している同期飲み会

司会)あと私、社内の共有カレンダーを見ていて気になったんですが…
   もしや毎月、 「同期飲み会」 を開催してる?!

森川)ほら!こういうときに効くのよ~!

司会)森川くんが企画してるんだね(笑)

一同)笑
   社内イベントが重なる時を除いて、一応、毎月やってます!
   場所が決まれば、行く!笑

司会)同期で仲良いよね~ほんとに笑

一同)あと、休みの日も同期で遊びに行ったりしてます!


P1060957



最後に、新卒でヒュープロへ

就職しようと考えている学生へ、メッセージを!


東) 何か特定の「やりたいこと」が無くても、「漠然と成長したい」と思っている人には
   ヒュープロはぴったりだと思います。
    ※代表の山本のブログもご覧ください!

   あと僕、これは受け売りなんですけど…好きな言葉が有りまして。

一同)お!受け売り?笑

東)  「自分が選んだ道を正解にする」 という言葉が刺さっておりまして。
   これは、営業の先輩である南さんから頂いた言葉なんですけど、
    「何かが正解、ではなく、自分が選んだ道を後から自分で正解にしていく」
   ということを大切にしています。

菅野)ヒュープロは、 「すぐ成長したい・とにかく今すぐ成長したい人」
   におススメの環境です!

森川)そうですね、僕もヒュープロは
    「やりたいと思ったことを実現できる環境」 なのが良いと思います!

林) たしかに、ヒュープロって「やりたいこと」に対して寛容だよね。
   挑戦したいことに対して、「ダメ」と言われることが無いよね。

森川)はい、とにかく「成長・挑戦したい人」にピッタリです。
   枠組みにとらわれない!年齢に関係なく、挑戦できる!若い人が多い!
   楽しいイベントも多いです!

一同)フットサルしたりね、カラオケとか海とかサウナに行ったりね!


廣川) みなさま、ヒュープロへのご応募お待ちしてます!

一同)さすが、採用担当っぽく最後は締めた…!笑

23卒



~編集後記~

終始、笑いにあふれて、盛り上がっていた座談会。
同期6人の仲の良さが伝わってきました。

しっかり者担当・ツッコミ担当・おもしろ担当…それぞれの個性があふれている
ステキな期です。

1年間、苦楽を共にした中で培われてきた「絆」が深いなと感じました。


👉ヒュープロの採用サイトも、ぜひご覧ください!



レタッチ済.jpg
この記事を書いた人
広報 副田
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ