【23卒・座談会】6名で1年間を振り返る!①

23卒


ヒュープロでは、2023年4月に6名の新卒社員が入社しました🌸

「ファーストキャリア」としてヒュープロを選んだ6名は、
社会人1年目にどのようなことに挑み、乗り越えてきたのでしょう。

この春入社2年目を迎えた6名に、「ヒュープロで過ごした1年間」について語り合ってもらいました!✨


2023年新卒社員 メンバー紹介



司会)入社して、丸1年経ちましたね!おめでとうございます!

一同)いえーい!(拍手)
   長いようで、短かったね!あっという間だった!

司会)この座談会は、前編と後編の2回に分かれます。
   まず、前編では 「1年間で印象に残っていること」「今後の目標」 の2点を伺います!



ヒュープロでの1年間を振り返って、

一番印象に残っている出来事は何ですか?


平賀)僕はですね、 「人材紹介だけではなく、クロスセル営業もできるようになったこと」
   が一番印象に残ってますね!

一同)おお~すごい!

平賀)入社後、まずは人材紹介の法人営業にて、
   基本的な営業スキルと税務業界の知識を身につけました!

   そして、企業と求職者のマッチング業務だけではなく、「クロスセル営業」として
    自社メディア「Hupro Magazine」の営業も行い、
   一人で受注まで担当できるようになったんです。

   この経験を通じて、「潜在的な顧客ニーズの把握と顧客関係値」について学ぶ、
   良い機会となりました!



林) 僕は 「3か月採用ができず、困っている士業事務所」に対して、人をご紹介できたこと
   が一番印象に残っていますね!
   事務所の方にとても喜んでいただいて、自分の介在価値を感じて嬉しかったです!

一同)「ありがとう」って言ってもらえるの、嬉しいよね!



菅野)僕は営業として、9月に 「個人目標に対して、250%達成ができたこと」 ですね。
   その日オフィスから帰るときに、「おめでとう!!」ってチームのみんなが拍手で
   送り出してくれて、嬉しかったです。

一同)おお~エモいね!エモい!



東) 僕はね、嬉しかったことがすごい少なくて…この23卒6人の中でも「苦労人」なんです。

一同)おお~

東) ヒュープロってありがたいことに、新入社員でもPDCAを回せる環境があるので、
   なんでもトライ&エラーと言いますか、
   「考えるより先に、まずやってみる」 ことが多い1年でした。
   実践から学べることが多かったな! と感じています。

一同)たしかに、実際に自分で動ける環境なのは良いよね。
   もし「半年間ずっと研修」とかだったら経験できないようなことを、
   1年間で吸収できたよね。失敗も含めて、経験値が積めたよね。

東) 毎週メンターやマネージャーからフィードバックをもらえるので、成長できるんです!
   商談の準備をして、練習(ロープレ)もして、新卒でも、税理士や会計士の方々と
   面と向かって対等に商談をさせて頂いています。

   新卒3ヶ月目などでこんな経験ができるのは、この会社でしかできないことだな
   と感じています!


P1060895


廣川)僕はね、去年の4月が一番印象に残ってますね。

司会)入社してすぐ…?早い!

廣川)そうですね、もともと僕は入社前からヒュープロでインターンをしていたので…
   去年の4月って僕たち新卒6人を含めて、「一気に12人」も入社したんですよ!

一同)たしかに、中途入社があと6人いたもんね~多いよね~

廣川)その4月のタイミングは、 僕が「人事として初めて採用を担当した人が入社」
   たので、やっぱり印象に残っていますね。色々と大変でしたけど…!



森川)僕は、この1年間で「成長した」と感じることを話しますね!

一同)おお~

森川)やっぱりこの1年を振り返ると、 「自分ができる業務の幅が広がったな」 と感じます。
   法人側の新規開拓業務から始まり、法人担当から求職者様の担当まで
   幅広く業務を行うことができるようになりました!

   法人担当としては企業様の採用活動の支援を、スタートアップ・ベンチャー企業から    上場している大手企業まで行いました。
   また、求職者様の担当としては、経理の管理職クラスから会社の経営を担うCFOクラス    の方の転職活動の支援もさせていただきました。

   このように、新卒1年目から様々な領域で経験を積むことができる環境は
   とても魅力的に感じています!

レタッチ23卒③



今後の目標を教えてください!


林)まずは、プレーヤーとしてしっかり売上をキープし続けます。
  1~2年後には、マネージャーを目指したい と思っています!
  会社を大きくしていきたいです!

一同)いけるよ、はやだいならば!マネージャーになれる!

司会)さすが、皆に信頼されている、しっかり者!



平賀)僕はですね、 業務効率化をすることが目標 です。

一同)業務効率化!?

平賀)会社の営業のフローを変えたり、オペレーション構築をしたいんです。
   システム構築、エンジニアとかも今後できたら良いなと!もともと理系なので。
   まずは、足元は営業なんですが…!いつかは、やりたいなと思っています。

一同)平賀らしいね!本当に、平賀らしい!個性が出るよね。
   「営業企画」みたいな感じで、新しく立ち上げて欲しい!
   よっ!営業企画室長!



廣川)まずは、人事として 「ヒュープロの社員が100名を超える景色を見たい」 です。

一同)おお~いいね~

廣川)あとは、僕は事業側ももともと好きなので、「事業も組織づくりも全部」やりたいな、
   というのが今後の目標です。
   事業が上手くいくことで、人を採用することができる、という流れが面白いなと。
   「みなさんの売上あっての採用」だと思ってます。

一同)おお~人事部ならではの目線だ。
   俺達には言えないね、これは!


レタッチ23卒④



▷前半の座談会は以上です!🎤

後編の座談会では、 「1年間のイベントを振り返る」「就活生へのメッセージ」
お届けしますので、お楽しみに!



👉ヒュープロの採用サイトも、ぜひご覧ください!




レタッチ済.jpg
この記事を書いた人
広報 副田
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ