2023-01-30社内報

🕵️‍♀️広報:アンケート調査リリースでこだわった5つのこと。

image

こんにちは!

株式会社ヒュープロ 広報のKeinaです☺️

今回はタイトルにもある通り、 ヒュープロ初となる、

”アンケート調査”を実施しPRTIMESで配信をしました🕵️🔍

アンケート内容は、転職活動についてです! 556名の方にアンケートにお答えいただき、調査結果をリリースしました。

リリースの詳細はこちらから🙋 https://hupro.jp/press/survey_tensyoku

実は今までのプレスリリースの中で、今回の調査リリースが幅広く転載されており、 これまでと違う理由はどこなのか?何なのか?と思い考えてみました!

①リリース内容が”アンケート調査結果”だった!

そもそも、という部分ではありますが、 これまでは自社のニュースであったり、プロダクト情報などを配信していました。 ですが今回は、「自社」が主語ではなく、「世論」が主語というのがまずは違ったポイントかなと思います。

②記者の方にとって記事にしようと思ってもらえた!

どのようなフックで今回のリリースを作っていけばいいのか、というのは色々と考えたのですが、 トピックとして”何か気になるぞ”というものにし、 その調査結果をきちんと”データで出す”、というのが記者の方にとっては取り上げてもらいやすくなるポイントだったのかなと思います。

③身近なテーマだった!

今回は”理想の転職活動の期間”というビジネスパーソンたちにとっての身近なテーマであったり、 ”ストレスを感じること”といった、自分ごととして分かりやすいデータというものもよかったポイントかと思います。

④タイトルを短く!分かりやすく!

結局皆さんが目にされる時に、一番に目に留まるのは”タイトル”だと思うので、 タイトルを見た時に、何のリリースなのか?、ちょっと見てみようかな、と思ってもらえるように意識しました。 タイトルに色々と入れたくなってしまうのですが、何度も変えて、シンプルなタイトルにたどり着きました!

⑤インフォグラフィックにこだわった!

どういう切り口のアンケートにするかということや、タイトルなどももちろん大事ですが、 見てくれた方が、視覚的に一目見て分かる!👀ということも大事だと思っています。 そのためいろんな情報を入れたくなるのですが、見にくくならないよう、 一目見て認識できるように、ということを意識したデザインにしました。

納品用①

そんなリリースはこちらです!
ぜひご覧ください✨

まだまだ広報初心者なので、これが正解なのか?!というところはありますが、 模索しながら、ヒュープロに合うやり方を見つけていきたいと思います🌟

また弊社、”ヒュープロ”について知っていただける記事を色々とアップしておりますので、[こちらもご覧ください!]👀🔥(https://hupro.jp/blog/category/5axPAFDlqGNsM22CWyrCR4)

▼PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000021938.html

ヒュープロにジョインしたい!という仲間を”大募集”しています!!

随時カジュアル面談など行なっておりますので、ぜひお話ししましょう😊!! Twitterお問合せからぜひご連絡ください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💕

11____________.png
この記事を書いた人
採用広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ