”花形” のテレビ局社員から ”ベンチャー”への転職!

oki1

自己紹介

ヒュープロで西日本エリアの営業部マネージャーをしている、大木です!

経歴:神戸大学大学院を出て、テレビ局へ入社。 20代のうちに全く新しい世界で一勝負したい!となり、ヒュープロへジョイン。

oki3

ヒュープロに入社した理由

「20代のうちに全く違う新しい世界で、一勝負したい。」と思ったからです。 自分にとっては1社目の転職でしたが、大きなきっかけとなったのは、28歳の誕生日でした。

何とも些細なきっかけですが、「20代もあと2年かぁ…」とふと実感が湧いて、20代のうちに何がしたいかと考えた時、 自分がまだ全く知らない世界に飛び込んでみたくなったんです。

タイミング的にも、自分の本能のままに動いて挑戦できるのは今しかない!と、急に動き出しました。笑 (独身を謳歌していたこともあるので…)

前職に不満があったわけではありませんが、よりチャレンジングで、よりワクワクして働けそうな場所って何だろう…と思ったときに、スタートアップやベンチャー企業が頭に浮かびました。 (ちょうど韓国ドラマ「梨泰院クラス」にハマっていたこともあったので…)

そんなタイミングで、開発部の堀江と話す機会がありました。 実は、堀江とは大学院の研究室が同じという縁があり、大学時代から優秀だった彼がヒュープロのことを楽しそうに語る姿を見て、 他のメンバーや代表である山本の話を聞く機会を作ってもらい、 「こんなにパッション持って仕事している大人たちがいるんだな」と衝撃を受け、飛び込むように入社を決めました。

これまでのキャリア

大学院卒業後、テレビ局に入社し、朝の2時間生放送番組のディレクターから社会人キャリアをスタートさせました。 5~10分ほどのコーナーのVTR制作を担当していたので、

「自分で取材ネタを決める→取材先へのアポイント取り→ロケ→局に戻って編集→本番でオンエア...」

といった毎日を過ごし、視聴率に一喜一憂しておりました。 その後、営業部に異動し、主に広告代理店を相手にCMや広告の設計を行っていました。

ヒュープロに入社してからは、東京エリアのインサイドセールスとして、新規顧客開拓を行っていました。 初めてのテレアポなど、手探りながらも無我夢中で1ヵ月弱を過ごした後は、RA(リクルーティングアドバイザー)として法人営業デビューしました。

最初はとにかく結果が出ず・・・打ちひしがれた時もありましたが、 そんな時にふと周りを見ると、目標達成のために、とことん真剣にコミットする人たちがたくさんいて。 そんな周囲のメンバーに奮い立たされ、必死にアドバイスを貰いながら、なんとか3か月目からは結果が出だして、営業部1位の成績を数か月連続で達成することができました! 周りの人たちがどんどん背中を押しまくってくれる環境があったからこそだと実感しております。

いまの仕事

現在は、西日本エリアのマネージャーという立場になり、5ヵ月が経とうとしています。 自分が今まで味わったことのないマネジメントという領域に、悪戦苦闘しながらも挑戦する毎日を送っています! やる気次第で、いろんなステップを経験させてもらえる環境は、とても魅力的だと感じています。

oki4

ヒュープロで働くやりがい

抽象的ですが、周りがひたすら"自分の成長を後押ししてくれる環境"の中で働けることです。 とにかく周りのメンバーが、当事者意識を持って、自ら行動を起こしていく人達ばかりなので、 気づけば、無意識に熱中して頑張れている自分がいます。笑

皆が皆の成功を喜び合う文化も、モチベーションを高めてくれます!

また、業務の面では、自分の担当する企業様で採用が決まり、 仕事を探していた求職者様と、働き手を探していた企業様の両者が喜んでくださったときにやりがいを感じます。 自分の行動が、ダイレクトに結果に結びつきますし、社会へ貢献している実感が湧きます。 頑張った自分の行動が目に見える形で跳ね返ってくるのは嬉しいですね。

oki2

今後の目標

マネージャーとして、社内で最も生産性が高く、成果を残すチームを作ることです! 自分がプレイヤーをしていた時とは、180°視野が変わりました。 各メンバーによって色んな得意・不得意があるので、 マネジメントの難しさを実感していますが、その分やりがいや面白さも十二分に感じています。 どんなメンバーであっても、再現性高く結果を出せるような型を作り、 皆が毎日、面白さや興奮を感じながら働けるような環境を作り上げられれば理想です。

こんな人がヒュープロに向いている!

将来的に、”強い人間”になりたい!と思っている人には向いているのではないでしょうか。 ”強い人間”とは、目標達成するために自ら課題を発見し、行動を起こし、前に進んでいける人。 ヒュープロは、会社全体として常に前進思考ですし、周りにもそんなメンバーがたくさんいます。 周囲からいろんなフィードバックを貰えて、いろんなチャレンジをさせてもらえて…。 入社すれば、自然と”強く”なっていっている気がします!

あとは、変化や刺激が好きな人ですね。 毎日が目まぐるしく変わりますし、新しいチャレンジもたくさんあります! そこには辛いこともあったりしますが、そんな経験もひっくるめて楽しい!と思えるような人なら、 きっと活躍してくれると思います。

株式会社ヒュープロでは、”中途・新卒採用”をおこなっています!

もっとヒュープロについて知りたい!、働きたい!という方、気軽にご連絡ください! カジュアル面談も行なっております✨

oki5

11____________.png
この記事を書いた人
採用広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ