川又佑美について

初めまして。ヒュープロでキャリアアドバイザー(求職者さまのご支援)をしている川又です。

経歴:東北大学/東北大学院を出て、大手製薬会社へ研究職として入社。
その後、初の女性キャリアアドバイザーとしてヒュープロへジョイン。

川又0

ヒュープロに入った理由

何か自分の行動が誰かの介在価値につながることを感じたかったためです。
製薬会社の開発職として1年半ほど経験し、自分の行動は誰かのためになっているのかな?
と感じるようにりました。薬の開発は何十年とかかるため、日々の業務の中で
やりがいを感じなくなってきておりました。
何か日々の行動が誰かのためになり、介在価値を感じることでやりがいを実感できると思い、人材紹介というお仕事に興味を持っていました。

中でもヒュープロを選んだ理由
代表の山本に会い、話を聞いた時に「ヒュープロに入社したら楽しそう!」と強く感じ、
女性としてのキラキラしている姿に憧れを抱き、わくわくした気持ちになったためです。
製薬会社に入社し1年半ほど経過し、このままでいいのかなと漠然とした不安を抱えていました。
なんとなく毎日をただ過ごしているたけになっており、20代のこの時に何か新しいことに挑戦したい!と感じていました。
そんなときに営業という職業に少し興味を持ち、未経験からでも応募できる営業を探しており、検索をしてたまたまエントリーしました。
大手の企業しか知らなかったので、ベンチャーの環境のイメージがつかず面接に行きましたが、
フラットな環境で皆さんが楽しそうに働いており、ここで働いたら楽しく、成長できると感じました。

川又2

これまでのキャリア

大学院を卒業後、製薬メーカーの開発職として1年半ほど勤務し、
医師とデータに関して議論し、データ分析の毎日でした。
6年間薬学部として、また大学院まで卒業したため、学んだことを活かすことができるような専門性が高い仕事で、大手に就職することが一番だと考えて選びました。

入社してからは、専門知識の勉強をしながら、希望する部に配属となりました。
人に初めて薬を投与する臨床試験の担当だったため、責任を感じながら仕事をすることができましたが、
何か変化が少ないなと感じ、もっと今できることにチャレンジしてみたい!と思うようになりました。
1年半という短い期間でありましたが、時間は有限で早くに色んなことを経験したいと思い転職を決意しました。
大手の製薬メーカーからの転職だったので、一度は両親や周囲の人に反対されましたが
自分の人生だしな!と思い転職する覚悟を決めました。

ヒュープロに入社してからは、まず法人へのインサイドセールスから始まりました。
営業未経験でなおかつ、多く架電したことがなかったので、最初は抵抗を感じながらも
先輩方に教えていただきながら、徐々に慣れていきました。
その後は3か月RA(リクルーティングアドバイザー)として法人営業を経験し、多くの壁にぶつかりました(笑)
営業としてのトークやお客様との関係性の構築がうまくいかず、たくさん迷惑をかけながらも
自分の課題点や今まで向き合ってこなかった自分の性格に向き合うことができました。

RAの経験をし、現在はCA(キャリアアドバイザー)として求職者さまの支援をしております。
CAとして、RAとはまた違った課題感にぶつかる日々ですが、
求職者さまから感謝の言葉をいただいた際は、「やってよかったな~」とやりがいを感じています。

ヒュープロで働くやりがい

会社の成長と共に自分も成長できる環境であることです。
会社としてどんどん組織が大きくなっていくにつれ、私個人としても少しずつ成長や変化を感じることができています。
営業未経験で入社した私が成長できているのは、周りの方々が本気で向き合っていただけるからです。
1人の悩みや課題感に対して、一緒に向き合い成長できるまで時間を共に過ごしていただける環境です。
本当に周りの人がいい人ばかりで、こんなにも恵まれた方々と一緒にお仕事ができて、入社して本当によかったな、と感じています!!

川又3

今後の目標

ヒュープロのサービスの良さを広げ、さらに多くの方々に利用いただけるようにしていきたいです。「ヒュープロさんをお勧めされて登録しました」という声を聞き、嬉しい気持ちと、もっと多くの方に利用していただきたいという気持ちが湧きました。
そのためにもCAとしてより良いサービスを提供し、ヒュープロの良さを広げていきたいです。
また、将来的に個人としては他の人に負けない武器を身につけ、新しいことにチャレンジしていきたいです。
これから新しい事業が立ち上がった際に、抜擢していただけるような存在になり、新しい分野で活躍できるような人になりたいです。

川又4

こんな人がヒュープロに向いている!

①変化を楽しめる人
ヒュープロは、日々変化しています!
毎月新しい方が入社され、魅力的な方が多く、
年齢や性別、バックグラウンドなど関係なく、周囲の人から多く学べる環境です!
また会社で新規事業が立ち上がったりなど、とても刺激がある毎日です!

②やりたいことが明確ではなくても、何か20代のうちに思いっきりやりたい人
明確にやりたいことがなくても、ヒュープロの中で自分のなりたい姿や目標を模索できると感じています。その中で、会社として一つの目標に向かい、個人の自己実現に対しても本気で向き合っていただけます。
こんなに丁寧にフィードバックをいただけて、社員1人1人の成長を考えていただける素敵な環境ですので、自分の殻を破り「何か変わりたい・成長したい!」という人に向いています!

少しでも興味を持っていただけた場合には、ぜひ一度お話ししましょう!

川又ミッキー