1. 森屋翔平について

ヒュープロでリクルーティングアドバイザー(RA)として、企業側の採用のご支援をしています!
今では、年下の子を2人のOJTトレーナーとして、3人で会社を引っ張るぞ!!という気持ちで日々がむしゃらに過ごしております。

2. 私がヒュープロに決めた理由

元々、スタートアップ企業やベンチャー企業と言われる会社には全く興味がなく、
友人の紹介でヒュープロを紹介され、転職活動初日に友人の友人の友人の(笑)、
開発部の堀江さんと出会いました。

堀江さんが、本当に楽しそうにヒュープロのお話をされていたのが印象的で、
「こんな優秀な人が魅力的に感じることってなんだろう?」と思いました。
その日のうちに別のメンバーともお会いし、「人」としての魅力を感じたことがきっかけで、
「ヒュープロで働くの良いかも!」と思いながらも転職活動をしていました。

最終的には「このフェーズの会社で働けるのは、このタイミングしかない!ヒュープロに入ったら、どんな大人、どんな人間になり、どんな風になるんだろう。楽しみ!!!!」という思いになり、内定は5社くらいもらっておりましたが、すぐに辞退をし、入社を決意しました。

moriya1

3. これまでのキャリア

大学卒業後、某複合機メーカーの販売会社に入社し、新卒400人での2週間に渡る研修、
3ヶ月間の70人での研修を経て、複合機の自社ユーザーのお客様を担当するユーザー営業として配属されました。
担当エリアは自宅を含むエリアとなっており、20年以上住んでいる親しみのあるエリアで100社以上のお客様を担当しながら4年間異動することなく働いておりました。

5年目を迎えた時、漠然と「自分の中で挑戦したい!1回自分を追い込もう!」と思い、会社に退職したい旨を伝えました。
この時は前職の会社からたくさんご心配の声も頂きましたし、本当にご迷惑をかけました。
「ここまで育てていただいた先輩たち・お客様を裏切る形になってしまうな、、」という気持ちが強く、今思うと人生で1番辛かった時期だったと思います。ですが、周りの温かさも同時に感じることができ、改めて周りに恵まれていた環境だったと今でも思います。

退職し、無職になった際は「何にも守れていない!崖っぷち!!やらなきゃ!!!」と思い、
自己分析・面接対策などいろいろ勉強し、1ヶ月間で転職活動を終わらせました。
この追い込まれた状況で転職活動をした経験が今の仕事でも役立っていると思います。

4. ヒュープロに入社後

転職活動を経て、ヒュープロに入社し、
最初の1ヶ月はインサイドセールスとして、新規架電をがむしゃらに行いながら、新規で取ったアポイント先などの商談に参加していました。
(入社3日目から在宅勤務になるなど、色々なことがありましたが、、笑)
ヒュープロメンバーの人の良さにも助けられ、順調に?アポイントを獲得することができました!
この期間で業界の基礎知識、営業トーク、お客様のニーズなど、学ぶことがたくさんありました。

2ヶ月目からはRA(法人担当)として、人材の紹介を会計事務所・税理士法人中心に営業しています。
まずは自分がエージェントとして認めてもらうことが必要だと考え、どのような法人なのか、どんな人が働いているのか、どんな人を欲しているのか、その背景は、などなど。
前職での経験を活かしながら、自分の担当しているクライアントを知り尽くそうと思いました。
自分が担当しているクライアントを知らなければ、CA(キャリアアドバイザー/求職者担当)が求職者様に企業のことを説明できないので、とにかく情報を集めるように意識しました。
あとは純粋に、クライアントが何をしているのか、などを知るのが好きというのもありますね。

3か月目からは実績も出始め、怒涛の日々を送りながらも、今まで全力で数字を追いかけています!!

moriya2

5. ヒュープロで働くやりがい

まず、働いてる人たちの志が果てしなく高く、みんなが同じ方向に向かっているので、一体感の中で仕事をすることができます!
また、誰かが良い成果を出せたときハイタッチが自然に生まれます!
毎月毎月、会社が成長するたびにその回数が増えて全力で喜べる環境です!!!

また、自分自身RA(法人担当)として働いていてやりがいを感じる点としては、

1.求職者様が自分の担当している法人様に入社できる喜び
→人生の重要なターニングポイントに自分自身が関われていたことへの喜びは、人材紹介をしているやりがいの一つかなと思います。
またそのクライアントの担当が自分だったからこそ、採用できて感謝を頂くときはこの上ない喜びを感じます。

2.紹介した方が素敵な顔をして働いている
→商談などでクライアントのオフィスに訪問することも多いのですが、
以前、弊社経由で、ご入社された方が一生懸命に働いている姿を見ることがあり、「頑張って良かったな」と感じました!

6. 今後の目標

個人のプレイヤーとしては圧倒的な数字を残し、他社エージェントの誰よりも生産性を高い実績を残すことです。
どうやって比較すればよいかわかりませんが、社内では自分が教えたRA全員を、会社を牽引する人に成長させたいと思っています。
研修期間を経て、森屋のもとに来たら例外なく、みんなが実績を出す!
それが社内に浸透し、「研修終わったら森屋に教わりたい!」そんな声が聴けたら理想です!

moriya3

7. ヒュープロに向いているのはこんな人!

個性豊かな人がたくさんいるのですが、、
強いて言うなら__「今の環境になにかもどかしさを感じるけど、やりたいことがない。」「とにかく思いっきり働きたい!」__そんな方に向いているのかなと思います。

仕事もプライベートも全力で。もちろん寝ることにも全力です!(笑)
金曜日の夜は、ほぼ飲みに行きますし、
土日のどちらかは草野球チームの代表として草野球チームで野球をしており、いろんな人と遊んでいます!

あとは本当に社内外問わず、たくさんの方とお話する機会が多いので、人が好き!という方も向いていると思います。

本当に明るく前向きな気持ちで人の良さがにじみ出るメンバーしかいないので、
心が綺麗な人は、特に向いていると思います!!!笑

ヒュープロでは一緒に働いてくれる仲間を募集していますので、興味を持っていただいたら、ぜひ一度お話ししましょう!!