【職種紹介🙋‍♀️】CA(キャリアアドバイザー)のお仕事内容

株式会社ヒュープロ (12)

こんにちは!

株式会社ヒュープロ 広報のKeinaです☺️

今回はヒュープロがやっている転職支援サービス「ヒュープロ」について、 具体的にリクルーティングアドバイザー(RA)や、キャリアアドバイザー(CA)がどんなことをしているのか、 ここでご紹介します🙋‍♀️✨

👉RA(法人営業についてはこちら)

CA(キャリアアドバイザー)の仕事内容

ヒュープロの仕事

この図で言うと右側の、転職希望者さまを担当するのがCA。 いわゆる”個人営業”ですね! 転職希望者さまのパートナーであり、一番の理解者であるCA。 転職・キャリアサポートの支援をおこないます。

①ヒュープロへの新規登録者へカウンセリングの誘致

ご登録をいただいた転職希望者さまへ、5-10分ほどでご挨拶とカウンセリングの日程調整などを行います。

②カウンセリング実施

転職のきっかけや、今回の転職の希望条件などを細かくヒアリングしていきます。 転職先の企業を選定する際のご要望や、キャリアの方向性をご提案します。

🙌ここで注意なのは・・・ ただご希望をお伺いするだけでなく、 本当にその方が抱いている心の奥底のインサイトは何なのか? どのようなキャリアを歩めるとその方の目標が達成できるのか、ということも考えならがヒアリングするのが大事です!

③求人情報のご紹介

カウンセリングした内容をもとに、多数の求人情報の中からご希望にフィットする求人票をメールで送付します。 もしくはカウンセリングの際に、そのお時間内でご紹介することも多々あります!

ヒュープロでは、メールや電話だけでなく、 SMSやLINEなどお客様が使いやすいツールでコミュニケーションを取ることもあります。

④求人への応募意思獲得後、RAへ推薦状や応募書類を提出

求職者さまからの企業への応募意思を獲得後、求職者さまの履歴書・職務経歴書への添削アドバイスをし、より通過していただけるように作成します。 またCAから求職者さまの推薦状も作成し、応募書類と一緒に、社内のRAに求職者さまの推薦をします。

⑤選考START&フォロー

求職者さまには、面接の日程調整・面接対策アドバイス・企業情報の提供、 社内にいるRAとしっかり連携し、選考フェーズに合わせてフォローを行います。

面接前後で求職者さまと連絡を取り、企業さまに対してどのようなイメージを持ったか、などの所感をお伺いしてフォローしていきます。

⑥無事にマッチング!

企業さまから「内定」が出て、求職者さまからも「入社意思=内定承諾」の確認ができれば、 無事にマッチング成功となります!

その後、退職交渉などのフォローも行い、入社日までしっかりとサポートしていきます。 入社前は少なからず不安を抱えている方が多いため、 少しでも懸念を払拭できるよう、サポートしています!

求職者さまに関しては、最初から最後まで無料でサポートさせていただいているので、みなさまに安心してご利用いただいており、 満足度も高く、Google口コミも4.4🌟🌟🌟🌟という評価をいただいております。

【ヒュープロCAの1日の流れ】
9:00 朝会

① CAからRA(リクルーティングアドバイザー)に対して候補者様の条件共有などを行っています。 その方に一番マッチする企業はどこか?という、朝から熱の入った会議を行っています!

10:00 候補者様への電話ヒアリング

② 「ヒュープロ」に登録をいただいた転職希望者さまの条件などのヒアリングを行います。 その方がどんな企業を探しているのか、どうして転職を考えていらっしゃるのかなど、隈なくヒアリングをしています!

12:00 チームでランチタイム!

竹原 昼食 もっぱらお弁当を食べることが多いです! 僕の所属する管理事業部は、お弁当持参の人が多いので、ソファー席で歓談しながら一緒に食べることが多いです🍱✨

13:00 候補者さまの希望求人の提案

午前中にヒアリングをした条件から、どんな求人がマッチするのかを検索・提案します。 少しでもいい案件を紹介できるよう、午後イチから真剣です!

14:00~ 面接同席

担当している候補者様の面接同席をさせていただくことも。 面接でのフィードバックなどを後日の面談等でお伝えし、内定獲得までしっかりとサポートをしていきます! 候補者様からも同席してもらえて安心して面接に臨めた、と仰っていただいています。

16:00~CA内での会議

④ 先輩CAとの会議を行っています。 各候補者様にとって、どんな求人を提案して差し上げられると良いのか、というのを 自分だけでなく、先輩とも共有をしながら行なっています!

18:00~ 候補者とのオンライン面談

③ 面接での悩みや、転職活動自体をどう進めていくかなどを相談する定期面談を行っています。 一人一人抱えている悩みが異なる中で、解決に導くことは非常にやりがいになっています!

19:00~ メール返信・作業

現状の自分に足りないことや、今後自分が目指していきたい姿などをロジックツリーを用いて解決に導く作業を行います。 今の自分と未来の自分を比べることで、明日からも頑張る活量に変えています!

21:00

帰宅! 1日お疲れ様でした!  週半ばの水曜日だったので、飲み会はなく、家に帰って明日以降に備えます! 週末であれば、メンバーと飲みに行ったりもしています🍻 明日も頑張るぞー!

👉もっと知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください!👈

ヒュープロについてもっと知りたい!や、ご興味を持っていただいたら・・・

Twitterお問合せからご連絡ください!!

今すぐジョインしたい!も大歓迎です!!!

そのほかにも、”ヒュープロ”について、もっと知っていただける記事を 日々アップしておりますので、ご覧ください!👀🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💕

11____________.png
この記事を書いた人
採用広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ