【職種紹介🙋‍♀️】RA(リクルーティングアドバイザー)のお仕事内容

株式会社ヒュープロ (13)

こんにちは!

株式会社ヒュープロ 広報のKeinaです☺️

今回はヒュープロがやっている転職支援サービス「ヒュープロ」について、 具体的にリクルーティングアドバイザー(RA)や、キャリアアドバイザー(CA)がどんなことをしているのか、 ここでご紹介します🙋‍♀️✨

RA(リクルーティングアドバイザー)の仕事内容

ヒュープロの仕事

この図で言うと左側の、企業さまを担当するのがRA。 いわゆる”法人営業”ですね! 顧客(=企業さま)のパートナーであり、経営パートナーでもあるRA。 中途・新卒採用の課題解決に向け、企業さまの人事や、代表の方へのヒアリングを通し、 いちはやく課題をキャッチし、課題解決に向けて社内で連携していきます。

①採用ニーズをキャッチし、求人の獲得!

担当企業さまに電話やメールで採用状況をお伺いし、 現在の状況や、人材に空きがあるかどうか、という情報を獲得します。

②企業さまへのヒアリング

どのような人材を採用したいのか、募集ポジションはどのようなものがあるのか、 ヒュープロへの求人票の作成に必要な詳細情報をヒアリングします。

🙌ここで注意なのは・・・ 「人が足りないから採用したい」ということだけをヒアリングするのではなく、 「どういう方向に会社を持っていきたいのか」、 会社の方向性や、今後どのような展望があるのかも含めてヒアリングをさせていただきます。 「それであればこういう人材が必要ですね」という風に進んでいきます。 ただ人を紹介すれば良いというものではなく、企業さまが成長できるように、経営のパートナーとして一緒に伴走していきます!

③求人票の作成

ヒアリングした内容をもとに、企業さまが求める・マッチするターゲットに対し、 企業さまの情報や募集ポジションの内容を盛り込んだ魅力的な求人票を作成します。 ヒュープロでは、士業・管理部門に特化しているからこそ、 どんな環境なのか、どんな組織なのか、資格試験の勉強をしている人の割合はどれぐらいなのか、など、細かい情報も載せるようにしています。

④CAに対してアピール&企業さまに人材を推薦

求人票は作成しつつ、CAに対して直接企業さまのアピール! ヒアリングから得られた魅力的な情報や、詳細なターゲット情報をCAに共有します。 (求人票だけでは分からない細かいニュアンスなども伝えます)

求職者さまより応募をいただいたら、必要書類を確認の上、企業さまにご提案します。 (求職者さまのこれまでのご経歴や、どういったところを目指されているのか、なども添えて提案させていただきます)

⑤選考START&フォロー

企業さまには、書類選考行っていただき、面接実施となれば日程調整を行います。 この際、面接の際の魅力づけの方法など、アドバイスもRAからお伝えさせていただきます。 CAと連携し、求職者さまにRAから企業さまの情報をお伝えしたり、面接対策を行うこともあります。

面接後は、どのようなご所感であったか、を回収しつつ、 例えば、求職者さまが緊張でうまく回答できなかった・・・などがあれば、 そちらのフォローなどもさせていただきます!

⑥無事にマッチング!

企業さまから「内定」が出て、求職者さまからも「入社意思=内定承諾」の確認ができれば、 無事にマッチング成功となります!

弊社では「成功報酬型」を取っているため、 ①〜⑤までは全て無料でのサポート。 ⑥で見事マッチングし、求職者さまのご入社を確認できて初めて成果報酬をいただいています。

そのため企業さまも初期費用なく採用活動を始められるため、 安心してヒュープロをご利用いただけています!

【ヒュープロRAの1日の流れ】
9:30~ 朝会

IMG 2667 RAからCAに企業さまの情報共有を行なっています! この朝会で候補者さまの情報なども詳細にわかるので、この企業にマッチするのではないかなど作戦を立てています。

10:00~ テレアポ!

企業さまの新規開拓のためにテレアポ頑張っています! 今日は結構いいペースで商談アポ取れました✨

12:00~チームでランチ!

買ってきたりお弁当を持ってくることもありますが、 今日は先月のチーム達成会ランチに行きましたー!今月も頑張ります!💪❤️‍🔥

13:00~ 商談

IMG 7788 日にもよりますが、1日2商談などをやって、 お客様へのヒアリングやお困りごとがないか、また紹介した方の所感などを伺い、提案の質を上げるようにしています!

15:00~ 営業部内での進捗共有MTG!

E4746A4F-5FFF-4837-9B4D-6C708629D79A ここで朝会とは違い、これまでに企業に紹介して進んでいる候補者さんたちがどうなっているかという進捗共有をしています。 どうやってマッチングの精度を上げていくかなど、戦略を立てています。

18:00~ 面接対策

IMG 0788 オンラインにて、企業様毎の面接のポイントをお伝えし面接対策を行います! 様々なバックグラウンドをお持ちの方々が多く、皆さんとお話しするのが楽しいです!

19:00~ メール返信・作業

商談などは日中に終わらせているので、 夜の時間帯で作業系であったり、明日の商談の準備などを行なっています!

19:30 帰宅&歓迎会!

IMG 2269 1日が終わりました〜!お疲れ様でした! この日は部署の歓迎会があったので、みんなで飲みに行きました🍻

👉もっと知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください!👈

ヒュープロについてもっと知りたい!や、ご興味を持っていただいたら

Twitterお問合せからご連絡ください!!

今すぐジョインしたい!も大歓迎です!!!

そのほかにも、”ヒュープロ”について、もっと知っていただける記事を 日々アップしておりますので、こちらもご覧ください!👀🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💕

11____________.png
この記事を書いた人
採用広報
search

Work with us!

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ヒュープロは、一緒に会社を作っていくメンバーを随時募集しております。
新卒採用/中途採用のご応募をお待ちしております。募集ポジションについては採用情報ページをご覧ください。

採用情報ページへ